2/3 ロサンゼルスへ
出発
LAXロサンゼルス空港 |
2月3日。頭痛。昨夜どうやって帰宅したか?とにかく、パスポート他、その辺のものを鞄に詰め込み出社。財布やiPhoneを入れ忘れ、家内に持ってきてもらう。これで、よく米国向け忘れ物なかったよね(^^ゞ 業務終了後、家内と東京駅で落ち合う。夕食を、東京駅日本橋口2Fで。とても混んでいる。まずは、「北浜」で、まぐろのカマ焼き&色々。さすがに、出て来るのが早い。〆は、店を替えて福島産そば粉を使う蕎麦屋で。
山手線、京急線を乗り継ぎ、20:50には羽田国際線ターミナルに。エレベータで3Fへ。成田に比べ狭く、人も少ない。若い女性の待ち合わせ多数。ANAスカイポーターズからスーツケースを受け取り着替える。トイレの個室が広い。仕事用のスーツをケースに収め、ANAに預ける。更に、レンタル携帯電話を受け取り、1万円を換金。「$1札が47枚になりますが、いいですか?」と問われるも、心ここにあらず。財布がパンパンに(^^ゞ 家内とシェア。
出国審査は問題なく通過。出発ゲート118へ。なんとなく暗く、手前のゲートのTV前に陣取る。無料LANにつないで家族へ出国の連絡。
搭乗間近 |
2月4日未明、NH0006便は、遅れることなく羽田を出発。(途中、2月3日に戻る。)
機内では、寝る前に「Unstoppable」、朝食後に「The Town」の2本を制覇。ということは、睡眠不足?
LA到着~レンタカー
羽田で金曜日を迎えたと思ったら、LAに降り立つと、木曜日の夕刻。
入国審査。それほどの列ではないが、10指すべての指紋採取と虹彩の撮影で時間がかかる。子も大人の親子連れが多い。待ちながらiPhoneをネットにつなごうとするも、フリーのものは無い。ESTA登録も問題なし。30分で通過。スーツケースは既にターンテーブルを廻っていた。
案内板に従って外に出ると、Alamo/Nationalと大書されたバスを発見。発車しようとするところへ駆け込み。Alamoまでは10分くらいで到着。ずいぶん年配の客も。レンタカー借用の手続きは10分で完了。途中、「保険はFullにかかっている?」「Basicだ。$5/日でFullにできる。」でFullに変更。フルサイズの車の駐車エリアへ連れてゆかれる。5台の中から選べとのことで、予約の通りシボレー・インパラ白を選択。カーナビ(こちらではGPS。以下GPS。)の使い方を説明してもらい、近くのスーパーマーケットWhole Foofsを目的地に設定してもらい出発。
ホテルへ迷走?
走り始めて気づく。何故かフリーウェイ(高速道路以下FW)を使わない。そういうルートを設定してくれたのか、とそう思い、GoogleMapでの予習に従い、ナビを無視してサンディエゴFWに乗る。5車線!! 右の2レーンはインターで乗り降りする車で混むので3車線目を走行。困ったのはGPS。ICが来るたびにFWを降りるように指示してくる。無視して走行。
スーパーマーケットWhole Foofsには、迷わず到着。Google先生のおかげ。駐車場の個々のスペースは意外に狭い。注意して駐車。ここで、朝食、水、果物他を調達。ベルギー産ビール350ml×6本で$8。カリフォルニア産Chardoneyが$3。
買い物を終え、サンタモニカFWでLAの宿Westinを目指すが、GPSのおかげで1度道を誤る。その後も、GPSに惑わされながらも、何とかFW110から6thストリート出口に到着。ここからのGPSの案内は素晴らしく、一方通行や左折禁止を考慮した完璧な走行案内。
2/3空港からホテルへのドライブルート(クリックで・・・) |
Westinの駐車場は地下にあり、入ってゆくと駐車場係が5人くらい待機しており、シボレーのキーを取り上げられた。チェックインはすぐに完了。駐車場代がインクルードか確認し忘れる。今さらどうにもならないが。ホテルは改装中で、ロビーのエレベータ周りは壁がむき出し。これで安い?? ここまで来て、はじめてこのホテルがハリウッド映画のロケ地だったことを知る。
部屋は22階で眺め良好。残念ながら4つあるサテライトではなく、中央タワーの一角。1泊2人で$125では仕方なし。冷蔵庫に食料他を仕舞い、ビールで無事到着を乾杯。
ホテルからの夜景 |
続いてPCを立ち上げる。フロントで「滞在中Free」のユーザ名とパスワードをもらったが、説明通りに画面が出てこない。有料のユーザ登録画面に誘導され名前を入力するも、クレジットカード番号を入力する寸前でキャンセル。すると、Freeのユーザ名&パスワード入力画面が出現。やれやれ、これで滞在期間中ネットつなぎ放題となり家族へも安着連絡できた。今回、携帯電話をレンタルしたが、使ったのはLAX到着時に家族にかけたときのみ。しかし、誰も出ず。結局、それ以降レンタル携帯を一切使用せず。総通話時間15秒。借りなければよかった。
ステーキハウスPrime
21時、ホテルの35Fにある展望ステーキハウス「Prime」へ。2人用ボックス席へ案内される。奥まったところだったが、それでも展望抜群。16オンスのNew York Prime Stakeをオーダー。$48也。ワイン、オイスター、他2人で$166。眺め、雰囲気は抜群。美味しかったが、オイスターはかなり小ぶり。日本の牡蠣とは別種類??タバスコの超ミニボトル付き。後で調べたが、16オンス=1ポンド=453g。24オンスにしなくてよかった。
23:30 就寝。東京での起床6:30から34時間。とても長ーい1日。お疲れ様。
コメント
コメントを投稿